fc2ブログ

特養三周年記念祭

今日は、父の特養の創立記念祭
三周年記念祭です。

この特養が完成したと同時に、入所しました。
一年ごとに、お祭りが開催されます。

部屋まで迎えに行くと、
「何やら、様子がおかしい。」と、怒る。
一昨日、カンファレンスがあり、ケアマネさんやら皆んなで、介護計画の見直しでした。
変わる事なく、って事ですが、
父は、最近認知が始まったと思われる隣の部屋の爺さんが、気になって仕方ないらしく、昼夜、やかましいから部屋を変えて欲しいと訴えた。
前々から、私には文句言いまくっていましたが、我慢の限界だ!と言う。

同じフロアーなので、いろいろ我慢しあいながら暮らしているので、我慢して欲しいところであるが、人に対しての神経質さ、被害妄想が治らない。

今日も、「何やら、様子がおかしい」と言うのも、「隣の爺さんが、この施設を仕切っている」とか、「皆んなが、隣の爺さんに土産を持って行く。」とか、「わしが、金が無いから、追い出そうとしている」とか、また、ありえもしない事に不安を募らす。

「こんなところに、おるなら、早よ死んだほうが良い。死ねば死んだで良いから、早よ迎えに来んかな」そればかり。

私には、そんな文句、愚痴しか言わないのに、
ヘルパーさんが、お祭り行ってらっしゃい!と、ニコニコ手を振られると、顔をくしゃくしゃにして笑い、行って来まーすと言う。

毎週毎週、会いに行くのに、私には被害妄想話しだけかよって。

まあ、とにかく、ごちゃごちゃ言ってないで、記念祭に行くよ!と。



長~い。ご挨拶があり、県知事やら、市長やらやら。

和太鼓の演奏や、相撲甚句などあり、父、拍手。
ちゃんと聞いてるやん。
その後、模擬店があり、私のは並んで貰いに行き、父のは、ちゃんと刻み食が用意されています。


焼きそば要らないというので、刻み食のを食べてみたら、トロみが付いていました。
初めて、食べてみましたが、やはりトロみが付くと、元気な私にはマズく感じました。
ポロポロこぼしながら、ちらし寿司、フランクフルトの刻み食を完食してました。


食べている間、いろんな歌など聞きまして、疲れたからと部屋へ。

部屋へ戻ってからも、話はやはり隣の爺さんの話し。(~_~;)

「今日は、楽しかった?」
「まあな。」
「まあな?か。」と、私が苦笑いした。
嫌がらせの様に、
「早く、あの世に行きたい。死んどきゃ良かった。」と、また言う。

それでも、帰る時には、
「忙しいのに、ありがとうな、またな。」と言う。

いつも、行く時は気が重いのですが、最近は、昔よりは楽になりました。
ただ、また、隣の爺さんがきっかけとして、妄想が広がるのが心配です。

やっと調子良くなりつつあったのに、神経質になり、問題起こさないか?と。
落ち着かなくなると、また、薬の世話になるかと思うと、可哀想だし。

心配は、尽きぬ。
スポンサーサイト



トーカイさんの講座

今日は、月2回のトーカイさんの講座の日。
事前に一名様ご予約でしたので、ワクワクしながら向かいました~!

全く初めてです。と、おっしゃいまして、見本に出していた、ヒヨコちゃんがツボにはまったと。(笑)
では、ヒヨコちゃんを、とお話ししていたら、もう一方いらっしゃいまして。

りえどんさーん!と、作家仲間のガラス作家さん。作りに来てくださいまして。

準備をしていると、もう一方。
前回に娘さんが体験して頂いて、野鳥を作っていただいたらしく、お母さんも習って家で一緒に作ろうよ!と言われたとか。(*^_^*)

そうこうしていると、もう一方知り合いが。お嫁さん連れてこられまして、お嫁さんが、体験。

計4人で、大盛況。(笑)


場所が狭いので、ぎゅうぎゅうです。
もう一人、私の知り合いが来て下さったけど、いっぱいで またね!って。

誰も来ない日もあったけど、今日は何だか凄いです。(笑)
やっぱり、沢山だとワイワイ楽しいですね。(*^_^*)




今日も、それぞれ オンリーワンの可愛い子が 出来ましたよ。(*^_^*)


ヒヨコちゃん


ダックスちゃん


ジンベイザメ!


白猫にゃん

皆さんも楽しんでらして、嬉しかったです。
羊毛の楽しさに、はまったと羊毛キットを購入して頂きました。

お家でも作って、また、見せに来てきださったら楽しいな。

また、続けて来て頂けると良いなあ~

今日はとっても、賑やかで楽しかったです。次回も楽しみにしております。

岩屋寺のイベント

デザフェスから帰って早々、火曜日に
知多半島の岩屋寺のイベントに出店しました。

お世話になっている、ないしょ話し夢の森さんから、誘われまして。

初めての場所なので、知多半島道路をぶっ飛ばして、ナビ通りに行くと、インター降りてからクネクネの山道を行き、たどり着きました。









1300年の歴史に包まれた、パワースポットらしいです。
そこの本堂の下の室内で、出店です。






毎月17日のお参りに来られる方々が、覗きに来ていただきました。

外にも、お店が出ていて、みたらしだんご屋さんに、サービスしてもらいました。
あんた、可愛いから一本おまけ。って。(笑)
このイベントは、イラストレーターの
おだはらさんからの、紹介らしいです。

おだはらさんは、ごんぎつねの里のキャラクターなどをてがけてらっしゃり、
このお寺のパンフレットの絵も描かれたそうです。





五百羅漢などあり、山肌に仏像がたーくさん居ました。
パワースポットでもあり、心霊スポットでも有名らしいです。

一度、山頂まで行ってみたい気も。

弘法大師様のパワーを頂いて、また、頑張れそうです。(^O^)/

デザフェスのち江ノ島

続きです。
サービスエリアで爆睡してから、江ノ島へ向かいました。

最近、人気の江ノ島、湘南、鎌倉。







うわー! 江ノ島やー!
テレビで見た、江ノ島やー(笑)

ずーっと橋を歩いて、はあーいい天気!
が、あまり朝早かったので、お見せはどこも閉まってる。(>_<)

しゃーないから、江ノ島神社へ。






階段がキツイ! エスカレーターあるけど、まだ、開いてない(>_<)



ヒーヒー言いながら、ここまでは来ました。
道道、野良猫ちゃんに甘えられたりして、可愛かった。
島の皆で飼ってる感じよ。

朝ご飯は、橋を渡る手前にあったお店に行きました。
ズラ~っと並んでおり、有名な店らしい。
小屋 とか言うお店。
旦那さんは魚の出汁定食、私はまかない丼。




出汁の方は濃厚でした。
私のは、なめろう風で美味しかったです。
それから、江ノ電に乗り、鶴岡八幡宮へ。
江ノ電、初めて!
しかし、鎌倉ブームらしく、満員。


路面電車のような、道路や家の間やら走りまして、楽しかった。
鶴岡八幡宮まで、歩くと、もうすでに足がガクガク。
それから、鎌倉の大仏様へ。




イメージでは、もーっとデカイ!のかと思っていましたが、案外小さいんだなと思いました。
仏像の中に入れるらしいが、暗闇恐怖症の私は遠慮いたしました。(笑)

もう、歩きすぎて私の足腰はガクガクで、帰る事にしました。

初めての場所に、江ノ電に、綺麗な海と空。良い所でした。

車中泊、一泊2日 デザフェス旅
終了いたしました。

デザフェス終了~~!

初めての出店、東京ビックサイトのデザインフェスタ。
土曜日の夜中に出発しました。


付き添い&運転手&添乗員&お手伝いの旦那さんと一緒なので、私は気楽です。
(笑)
運転のプロなので、東京の首都高もスイスイ~~です。(*^_^*)


朝焼けのビックサイト~~!
キララーん!(笑)
実は先週も、息子の例大祭のイベントに旦那さんの運転でくっついて行きましたの。(笑)
一週間ぶりぶりのビックサイト~~(笑)




早めに着いて、駐車場で仮眠。と、思っていましたが、やはり、興奮して目がランラン(笑)
寝不足のまま、ブースセット。
私は、土曜日のみの出店でしたが、物凄い入場者で、人に酔ってクラクラになってしまいますた。(@_@)

そんな中でも、羊毛作家仲間がブースまで来てくれたり、なかなか会えない東京の作家さんに、会えて感激でした。

私も、旦那さんにちらっとブースをお願いして、会いたかった作家さんのブースまで、人をかき分け行きました。

初対面でも、SNSで話したりしているので、昔からの知り合いの様に話せて楽しい。物作り同士の話しは通じ合えて、楽しいです。
ゲットしたのは、羊毛作家さんのブースで買った、猫目~!と、髭~~!
あと、うちのニャン太にの編みぐるみ(=^ェ^=)
何とかゲット出来ました。




そんなこんなの1日目。
終わりには、ヘロヘロになりましたが、
私の作品も、ちょこちょこ売れた。
一番新作の、キジトラにゃんも、売れてしまいました。(=^ェ^=)


今回、羊毛作品を販売されていたブースが多く、私の隣は、チョーリアルな、わんちゃん、ウルフ!びっくりです。
後ろのブースも、めっちゃ可愛い羊毛作品。あと、他にも沢山羊毛作品がありました。
それだけ、珍しく無くなって来てるんですよね。なので、価格も安く売っている。
いろいろ勉強になりましたし、刺激を受けました。

旦那さんは?と言うと、ちゃっかり前回にデザフェスに遊びに来た時に買った帽子の、夏用をオーダーしてて買ってました。(笑)
ステージで、いろんなショーをやっていて、しっかり見てた様である。(^O^)
最後の器楽演奏が、凄い!と、感動していましたよ。
私は、そんな暇はありませんでしたが、
楽しんでいた様で良かったです。

イベント終了後、汗だくになったので、
ネットで銭湯を探し、ひとっ風呂あびて、サービスエリアで車中泊。

サービスエリアで、旦那さんとお疲れさん会をして、二人共、爆睡。

そんな1日目終了~~(笑)
2日目は、行きたかった江ノ島へ~~

続く。

ちゃんと面会に

父の米寿の記事から、ブログは私の活動ばかりですが、
ちゃんと週に一度は、面会に行ってます。
最近は、穏やかで面会に行くと、
「悪かったな、ありがとうな」と言ってくれます。
相変わらず、文句、愚痴り、妄想話しはありますが、聞き流す様にしてます。


私が毎回持っていく、缶コーヒーが冷たくて美味いと言って、喜びます。 
今日は、たまには日光に当たらないといけないよ!と、施設のお散歩コースを車椅子で、押して日光に当たってもらいました。
施設の周りには、お散歩コースがあり、ちゃんと、ちっちゃな神社まであります。
お賽銭を入れて、パンパンと手を叩き、
このまま穏やかに暮らせます様にとお願いして、ぐるっと廻って、部屋に戻りました。
気分転換になれば良いなあと思い。

部屋に戻ると、相変わらず隣の部屋の爺さんの、妄想話しで怒る。
ヘルパーさんによると、愚痴や、妄想、言いがかりは、娘の私にしか言わないらしい。
普段は、大人しい良い爺さんらしいよ。
σ(^_^;)
やはり、私は、ストレス発散の相手らしいです。
仕方ない、父にとっては私にしか言う場がないのですから。
面会のたびに、嫌な思いをするが、それで父が落ち着くなら。

トーカイさんの講座

昨日は、いつものアピタ店の中の、クラフトハート トーカイさんにて講座でした。


今回は、新作のニャンコ、サバトラ、キジトラを連れて、実演しておりました。

雨で、お客様自体少なく、また、誰も来ないのかなあ~~なーんて、ゆっくり制作しておりましたら。

わー!可愛い!私もこのワンちゃん作りたい!と、おっしゃって。
体験して頂きました。
ダックス一体を作りたいと言われましたが、多分2時間じゃ、絶対無理なので、
ブローチをお勧めしました。



プードルのブローチ。モコモコ毛糸の色が良いのが無かったのですが、楽しんで作って頂きました。


完成ー!
全く初めてでも、可愛く出来ましたよ。

講座も、今の所単発で受けて頂いていますが、ボチボチ参加してくださるので、
有難い事です。

今週末は、いよいよ、東京ビックサイトでのデザフェスです。
都美術館に展示した、ブルドッグとか、クアッカワラビ~とか、もちろん、サバトラ、キジトラは販売したいと思います。
ブースは、ちっちゃなsサイズですが、
めっちゃ楽しみです。(((o(*゚▽゚*)o)))
B-43です!
遊びに来て下さいねー!
ただ、すっごい人混みは覚悟してくださいね。(*^_^*)







画像が載せられない。

アイフォンから、画像が載せられなくなっていて、更新が出来ない(>_<)

デザフェスに向けて、作品を作ったから、載せたいのだけど、パソコンに送ってから、更新しないと無理みたい。

あー面倒くさい!
なので、もうちょっとあとで、まとめて載せます。

ゴールデンウイークは、前半に、いつもの知多半島に行き、とれとれ漁師市で沢山のシャコや、渡り蟹、大アサリを買って来て食べました。
幸せー
画像が載せられないので残念。
あとは、家の掃除と、作品作りに追われています。
04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nyanta626

Author:nyanta626
yahooブログから、お引っ越ししてきました。
主婦兼、羊毛フエルト作家をしております。イベント、講座、販売 活動を載せています。同時に、介護日記も、10年位前から書いております。
日々思うこと、勉強中の心理学など、いろいろ つぶやいております。
まだ、慣れないですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ほっとタイム 

低級遊民MJBぢぢいのブログ

koalaの部屋

長男の嫁はつらいよ by.ミー

ぽんだらけ

うみやま越えて見たものは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR